2013/07/28

コミ部 Q&A

今日はオープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました。

個別面談で、こんな質問を受けました。ご紹介しましょう。

「面接試験ではどんなことを聞かれるのですか?」

私はこう答えました。
「半分は、あなたが予想しているような質問です。あなたは、どんなことを聞かれると思いますか?」
受験生「志望動機とか……」
「そうだよね。面接のために、どのくらい準備してきたか、どんなふうに準備してきたか、知りたいから」
「なぜ、そんな一見わかりきったことを聞くと思いますか?」
受験生「基本的な質問だから?」
「はい。それで少し気も楽になるでしょう……。さらには準備状態を通じて、あなたの意気込みを知りたいからです。では、残り半分はどんな質問だと思いますか?」
受験生「うーん、……」
「おそらく、あなたが予想していないような質問です。それは、その場でいきなり聞かれたことにどう答えるか知りたいからです」
受験生「ちょっと緊張しちゃいます」
「まあ、そうかもしれません。でも、面接は、その人のいいところを知りたくてやるのだから、緊張しなくていいんです」
概ね、こんなやりとりを交わした。
受験生は、少しニコッとしてくれた。

以上、一般論と断ったうえでの説明です。

こう書いてきて、また同じような質問があったら、「もし、あなたが面接側だったら、どんなことを聞きますか?」とたずねてみたくなりました。